Daily Archives: 2022年10月31日

10月30日 B.B.Marine Cup 2022 2日目

Pin It

初めまして!1回生プレの山田怜音です。

今日も前日に引き続き、B.B.Marine Cup 2022に出ました。午前中は微風、風の振れによりノーレースでしたが、14時ごろになると一変して強風となり1レースだけ行うことができました。

結果は、、、大差をつけられてフィニッシュで惨敗でした。インカレ前の強豪校が集まっているから負けるのはしょうがないとは分かっていても、思った以上に差をつけられたことがとても悔しかったです…

初めてのレースを経て、これまでに学んできた基本的な動作やレースでのタクティクスの重要性を再確認しました。そのため、まずはこれからオフまでの期間、これまで以上に厳しく、積極的に活動をしようと決意を新たにしました。また、2回生、3回生のスキッパーの先輩方との連携も強めていきたいと思いました。

ただ、僕たち1回生は、ヨット部として活動を始めてからたった1ヶ月しか経っていないし、伸びしろはめちゃくちゃあります。というか、伸びしろしかないと勝手に思ってます!そして、スキッパーの先輩方と共に成長していけたらなと思います。

今週もお疲れさまでした!

 

 

【部員のコラム】

お疲れ様です!2回生470スキッパーの橋田です。
本来、部員のコラムは最近ハマってることだったり趣味を書いたりして欲しいとお願いされているのですが、土日のレースで言いたいことがいっぱいあるので言わせてください。
まず一つ目。フリートが大きすぎる!470級は85艇、スナイプ級は90艇ととんでもないビッグフリートでした。スタートの時に他の船にぶつからないようにするだけで精一杯でした。他にも上りでポートで走っている時に下からくるスターボードの船に気付くのが遅れて衝突しそうになったことなど、数々の危ない場面がありました。
二つ目、強豪校が怖すぎる!
インカレ直前期の仕上がってる時期の早稲田、慶應、日大、関学、京大、東大など強豪校がひしめいていました。一回、スタートの時に自艇の下に慶應の強そうな船があったのですがあまりにも怖くてその場から退散し、新たな場所からスタートを切りました(逃げました笑)。スタートはレース全体を通して、下有利スタートが多かったので、下の位置にはこのような強豪校たちが集まっており、上から出るようにしました。
3つ目、強風の時の操船が難しすぎる!特に土曜日は風速6.5m/s、ブローではもっと吹いていたいわゆる“強風”の日でした。メインを出し引きしながら走るのですが、メインが重すぎて腕が限界を迎えます。また、僕の癖でメインをトリムする際にティラーを動かしてしまうことや、アンヒールが怖く下しめで走ってしまいずっとジブの外のテルテールがビラビラしてしまいました。強風下での練習が足りなかったのと、“真っ直ぐ”走ることの難しさを再認識しました。

最後に。初めてのレースで結果は散々でしたが、得るものもとても多くこれからのモチベーションになりました。協力してくださったマネージャーの皆さんもありがとうございました!

10月29日 B.B.Marine Cup 2022 1日目

Pin It

2回生スキッパーの西川です。
本日10月29日はB.B.Marineカップという各クラス80艇以上参加の2日制のビックフリートの1日目でした。
秋からスキッパーを始めた2、3回生にとってはスキッパーとして初めてのレースであり、
同時に1回生クルーにとってもはじめてのレースでした。
1週間後に全日本インカレが琵琶湖で開催されるということもあり、普段は琵琶湖で練習していない関東などの他の地方の大学も数多く参加しており、さながらインカレの前哨戦の様でした。
そういうわけでレースの参加者はインカレの予選を勝ち抜いた各大学の本レースメンバーが中心であり、それに琵琶湖の社会人セーラーたちが加わり、今までにないハイレベルなフリートとなっていました。
10月から練習を始めた新チームでは経験のしたことのない強風の中3レースが行われ、順位こそ奮いませんでしたが部員全員が無事に帰港することが出来ました。
これほどハイレベルな選手に囲まれる機会は中々ないと思うので、前を走ることは叶わなくとも、周りの選手をよく見て多くのことを学び今度の糧としたいと思います。 Continue reading →